物流センター.com

Home > ワーク > 物流センター.com

物流相談.com|物流業者の選定・アウトソーシング

物流の関連情報

物流(ぶつりゅう、英語: Logistics)とは、生産物を生産者から消費者へ引き渡す(空間および時間を克服する)ことである。物的流通(ぶってきりゅうつう、PD: Physical Distribution)の略。
※テキストはWikipedia より引用しています。

物流の悩みを解決するなら、物流相談.comへ。物流業者へのアウトソーシング、無料診断など、お気軽にお問い合わせください。

物流センターと聞いてすぐにピンとくる人は、関連する企業や既に取り引き済みの利用者のみだと思います。その名前の通り、物流センターは商品などの物を保管するセンター(倉庫)であり、一般的には実際に物としての商品を扱っている企業が使用する倉庫です。大手企業やかなりの物量の商品を扱う企業であれば、自社の物流センターを保有していることも多いです。しかし、そんなに商品を扱わない。自社で物流倉庫を建設するには費用も維持費もかかる。そんな企業は他社が運営している物流センターを利用し、倉庫内の一部を自社の管理倉庫としそこから依頼があれば出荷をする形を取っています。 現代社会であれはインターネットで販売する企業がかなり増えています。ユーザーはたくさんいて商品もかなり動いていたとしても、自社の倉庫を建設する事は出来ない…そんな現代の企業の需要と供給にぴったりなのが物流センターだと思います。日本ロジテムなどの企業は、そういったニーズに応えた企業だと思います。今後もネット社会が続くと思いますので、ますますこのサービスの需要は増えるでしょう。今後は、もしかすると一店舗単位の小売店などにも対応出来るようになるかもしれません。

注目キーワード

日立物流
日立グループ。 企業の物流を包括的に請け負う、所謂3PL(3rd Party Logistics)の大手企業で、日立グループ以外からの受注の方が売上高が高い。 東京証券取引所第一部上場。証券コード9086。 かつては東京モノレー...
物流センター