福岡賃貸ワールド

Home > 建物 > 福岡賃貸ワールド

福岡賃貸ワールド

賃貸借の関連情報

賃貸借(ちんたいしゃく)とは、当事者の一方(貸主、賃貸人)がある物の使用及び収益を相手方(借主、賃借人)にさせることを約し、相手方がこれに対してその賃料を支払うことを約することを内容とする契約。日本の民法では典型契約の一種とされる(民法第601条)。 日本の民法は、以下で条数のみ記載する。
※テキストはWikipedia より引用しています。

福岡県で一人暮らしを始めようと思い部屋を探していましたが、時期が悪かったせいかすぐに良い物件が見つかりませんでした。2週間ほど探して結果が出なかったためしばらく探すのをやめようと思いましたが、インターネットでたまたま見た不動産業者のサイトに魅力的な賃貸物件が掲載されているのを知りました。私が見た福岡の賃貸物件の内容は、一人暮らし用の部屋ですが、部屋がピカピカで作りも魅力的なところです。 実際になかを見せてもらったところ、玄関に入った瞬間新築の匂いがします。玄関横にシューズボックスがありますが、非常に広く、私の靴がすべて入ってしまいそうです。靴を脱いで部屋の中に入ると、収納がたくさんあり、これなら自分の荷物をすべて引っ越しの時に持って行っても問題ないと思いました。収納の横には固定された机があります。何か仕事をするときには使えるでしょう。 私は料理が好きですので、キッチンにもこだわりがあります。なんとガスコンロはIHクッキングヒーターで、しかも二つ同時に調理することができるため、その場で契約を即決をしました。 実際に住み始めてからも、毎日が楽しくて仕方ありません。休みの日はずっと家の中にいることも多くなりました。また料理もはかどり、大満足です。

注目キーワード

短期賃貸借契約
金融機関などが担保物件として抵当権を設定した不動産を借りるときに行う3年以内(家屋の場合。土地は5年以内)の賃貸借契約。その不動産が競売で落札され明け渡しを求められると、通常は落札者に所有権が移転してか......
賃貸借契約
*民法601条による定義 「当事者の一方(貸主)が相手方(賃借人)に、ある物の使用収益をさせることを約し、賃借人がこれに賃料を支払うことを約することによって、その効力を生ずる」有償契約のこと。 *関連キー...