メモリアルハーティ

Home > リビング > メモリアルハーティ

海洋散骨 東京・横浜の『メモリアルハーティ』

葬儀の関連情報

葬儀(そうぎ)あるいは葬式(そうしき)とは、人の死を弔うために行われる祭儀、葬制の一部である。
※テキストはWikipedia より引用しています。

海洋散骨を東京、横浜で実施致します。散骨専任のスタッフが様々な散骨プランを丁寧にご説明致します。

「海洋散骨」には以前から興味がありました。 ネットなどで調べてみると、宗派や決まりごとにこだわらない方に人気のお葬式のスタイルだそうです。 どんなもので、どのように行うのかは不明な点が多かったのですが、旦那のおじさんが亡くなり東京で海洋散骨するというので一緒にお見送りに参列しました。 当日は私たち家族以外にも、ほかの家族の方も二組いました。 個人的に海洋散骨ができるプランもあるそうですが、こちらの方が値段がお手頃だったので利用したとのことでした。 海洋散骨は一般的なお葬式に比べると、随分アットホームな感じです。 一通りの形式的なことは行いますが、「死者を見送る」ということに徹底しており、参列した私たちもリラックスした感じでした。 もちろん、骨を海にまくときには亡くなった方を思い涙を流すこともありましたが、終始、思い出話に花が咲いていました。 涙よりも、生きていたころの楽しかった思い出話などをたくさん話せたので、亡くなった方としてもうれしかったことでしょう。 気候なものもありますが、クルージングの時に風が心地よかったです。 亡くなった方も、そのご家族様も、参列した人も思い出に残る形の葬式スタイルだと感じました。

注目キーワード

葬儀実行委員長
社葬や団体葬などにおいて、一切の業務を統括する責任者のこと。一般に、葬儀実行委員長は葬儀委員長から指名される。
葬儀委員会
社葬や団体葬、偲ぶ会などを運営するために設置する委員会のこと。役員クラスがメンバーとなる場合が多い。