HYPER VOICE

Home > 習い事 > HYPER VOICE

410 Gone

声優の関連情報

声優(せいゆう)とは、映像作品や音声作品に、声の出演をする職業。広くはナレーターも含めることがある。英語では一般的に男性を voice actor、女性を voice actress といい、日本語でもボイスアクターという場合がある。 アニメーション作品ではしばしばキャラクターボイス (character voice)、略してCVというが、これは和製英語である。1980年代後半にアニメ雑誌『アニメック』で副編集長だった井上伸一郎が提唱した用語で、その後、井上が角川書店で創刊した『月刊ニュータイプ』でも用いられている。
※テキストはWikipedia より引用しています。

私は子どもの頃から声優に憧れていて、高校卒業後は声優の専門学校に通ってプロを目指していました。在学中からしっかりと勉強してオーディションを受けるなど自分なりに努力してきたつもりでしたが、残念ながら声優への道は閉ざされてしまいました。専門学校を卒業してからは一般企業に勤めていますが、夢を諦めきれずに仕事帰りや休日にHYPERVOICEというスクールでレッスンを受けています。 仕事があるため日中に通うことは出来ませんが、夜間に開講しているレッスンがあるため助かっています。受講しているのはボイストレーニングとアニメソングのグループレッスンで、仕事を終えた後の夜8時からトレーニングをしています。ボイストレーニングでは声優としての正しい声の出し方や呼吸法などを教えてもらっています。専門学校でも習ったことではありますが、新たに勉強になることも多いです。 アニメソングのレッスンでは歌を歌うことに特化していて、既存のアニメソングを題材にした歌唱を行って指導してくれます。現在は歌が歌えることもオーディションに合格するための条件なので、充実感があります。 声優になるという夢を叶えるために努力する環境が整っているので、毎日でも通いたいくらいです。

注目キーワード

声優焼き肉
アニメ・声優関係事業のブランドである「スターチャイルド」が関係者に行う(らしい)接待のこと。 高級焼き肉店で、横に座った声優さん達がお肉を焼いてお皿に乗せてくれるという。 発生起源は定かではないが、ネッ......
声優
-声の演技専門の俳優。 -外見や身振りに頼らない声のみの演技力が求められるため、普通の演技とは異なった技量を要求される。 -原点は、戦前のラジオドラマであり、新劇俳優が多く手がけたほか、NHKや民放の放送劇...